SSブログ

6月11日 [6月]

 ★ 傘の日 ★

1989年に「日本洋傘振興協議会(JUPA)」が制定した日!

6月11日頃が雑節の一つ『入梅(読み:つゆいり、にゅうばい)』になることが多いため、
雨がちな日が増えて傘の使用頻度が増えることから制定された。

 【雑学①】
日本全国様々な場所で届けられる忘れ物のNo.1は『傘』
ちなみに日本での傘の年間販売本数は約1億3000万本。
人口一人当たり毎年必ず1本は傘を買っている計算になる。

 【雑学②】
『傘』は元々は雨を避ける為のものではなく、影を作る為のものだった。
現在で言う「日傘」が主な用途であり、女性が持つアクセサリー感覚のものだったため、
男性が傘を持っていると、変人扱いをされることもあった。
ちなみに『傘』を英語で「アンブレラ(umbrella)」というが、
この語源はラテン語の「umbra」で、その意味は「影」である。



 ★ 国立銀行設立の日 ★

1873年の6月11日に、日本初の銀行「第一国立銀行(現:みずほ銀行)」が
設立されたことを記念して制定された日!

これ以降、5年の間に153もの銀行が発足した。

ちなみに「国立」という名前がついているが、日本国が経営しているという意味ではなく、
アメリカの「National Bank」を直訳したものなので、実際には民間の銀行だった。

 【雑学①】
お金を扱っている場所なのに、「金行」ではなく『銀行』と呼ぶ理由は、
日本で銀行が設立された1873年頃の世界基準の通貨が「金」ではなく『銀』だったため。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。