SSブログ

5月16日 [5月]

 ★ 旅の日 ★

1689年5月16日に松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ出発したことを記念して
日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定!

 【雑学①】
松尾芭蕉は忍者だったのでは?という説がある。
その根拠としては

 1)松尾芭蕉の出身が“伊賀”
“伊賀”と言えば忍者の里として有名。
そこが出身地であれば松尾芭蕉もその血を受け継いでいる可能性はある?

 2)奥の細道の移動距離と日数の謎
奥の細道の総移動距離は「約2400キロ」で、総日数は「約150日」。
単純に計算すれば1日あたりの移動距離は「約15キロ」となりますが、
日記を読むとまったく移動をしなかった日もかなり存在するとのこと。
また日記の情報から1日で50キロ以上も移動していることになる日が何日もある。
その当時の芭蕉の年齢からして常人ではかなり無理があると考えられることから、
忍者のような特殊な訓練を積んだ人間だったのでは?と言われている。



 ★ 性交禁忌の日 ★

江戸時代の艶本『艶話枕筥』に、5月16日(旧暦)は性交禁忌の日で、
禁忌を破ると3年以内に死ぬと書かれていたことから制定!

この内容の真偽の程は不明。

 【雑学①】
由来は日本最古の医学書『医心方(いしんぼう)』からという話や
松山藩士・日下部維岳(くさかべいがく)が著した『古今記聞(ここんきぶん)』など様々な諸説あり。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。