SSブログ

5月14日 [5月]

 ★ 温度計の日 ★

水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイトの誕生日(1686年5月14日)が今日だったことから制定された記念日!

ちなみにこの日付はユリウス暦によるもの。
これを現在のグレゴリオ暦に改暦すると、5月24日が誕生日になる。

ファーレンハイトが考案したものでは他に“華氏温度”があり、これは現在も使用される華氏の単位〔 °F(ファーレンハイト度)〕などがある。

 【雑学①】
華氏温度とは温度を計る単位のひとつであり、塩化アンモニウムを寒剤として得られた当時の技術で人間が作り出せた最低温度を基準点(0度・摂氏-17.8度)に設定し、真水の凝固点を32度(摂氏0℃)、沸騰点を212度(摂氏100度)、その間を180等分して計測している。

 【雑学②】
ファーレンハイト度がなぜ“華氏”と呼ばれるようになったかと言うと、中国でファーレンハイトの名前を中国音訳すると「華倫海特」となり、そこから“華氏”と呼ばれるようになった。




 ★ 種痘記念日 ★

1796年の今日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功したことを記念して制定された日!

種痘(しゅとう)とは、天然痘(てんねんとう)の予防接種のこと。

天然痘(てんねんとう)とは、天然痘ウイルスを病原体とする感染症の一つで、非常に強い感染力を持ち、全身に膿疱を生じさせてしまう病気のこと。
治癒しても瘢痕を残してしまう為、不治の病と恐れられた代表的な感染症である。

 【雑学①】
種痘の登場によって天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979年10月には世界保健機構(WHO)によって根絶が確認され、天然痘は現時点でも世界で唯一の撲滅に成功した感染症となった。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。