SSブログ

4月28日 [4月]

 ★ 缶ジュース発売記念日 ★

1954年の4月28日に、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売したことを記念した日!

当時のジュースを売る際の主流はビンでの販売であったが、
オレンジジュースなどのビタミンCが紫外線や熱によって壊れるため、
それを防ぐ目的で、熱や紫外線に強い「缶入りジュース」を開発・発売した。

 【雑学①】
発売当初の缶ジュースの値段は「40円」。
これは今の円価値に換算すると約920円となり、かなり高価な飲み物だったが、
大人気商品となって各地で売り切れが続出した。

 【雑学②】
缶コーヒーが初めて発売されたのは1969年、缶入りの緑茶は1985年から発売された。
コーヒーと緑茶の缶入りは共に世界初だった。



 ★ 象の日 ★

1729年の4月28日に、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として
清の商人により日本に渡来した『象』が、中御門天皇の御前で披露されたことを記念した日!

その後、象は江戸まで移動し将軍・徳川吉宗の御覧に供されたことにより、
江戸では空前の「象ブーム」が巻き起こった。

 【雑学①】
上記の際に象は長崎県に上陸したのだが、そこから江戸までは徒歩で移動した。
当初は船で輸送する手筈であったが、象の大きさに耐えうる船が無かった為に、
やむを得ず陸路で移動することとなり、たくさんの民衆の目に触れたことで「象ブーム」が加熱した。

 【雑学②】
初めて象が日本にやってきたのは上記よりもかなり古く、文献の記録上では“1408年7月15日”
東南アジア方面からの南蛮船により、将軍・足利義持への献上品として日本に届けられたとある。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。