SSブログ

4月18日 [4月]

 ★ 発明の日 ★

1954年に発明協会が制定した日!

1885年の4月18日に、現在の『特許法』の元となる
「専売特許条例」が公布されたことを記念して制定された。

 【雑学①】
世界の発明王の異名を持つ“トーマス・エジソン”は
その生涯で約1300もの発明をし、取得した特許の数は2,332にのぼる。
もっとも有名な発明品に、1877年に実用化に成功した『蓄音機』などがあるが、
エジソンの研究にはオカルトちっくなものも多数含まれており、
その代表例として『霊界通信機』があり、残念ながら未完成のままである。



 ★ 世界アマチュア無線の日 ★

1973年に世界アマチュア無線連合(IARU)が制定した日!

1925年の4月18日に、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で
世界アマチュア無線連合が創設されたことを記念している。

 【雑学①】
かつては「キング・オブ・ホビー(趣味の王様)」と呼ばれたアマチュア無線。
日本では1995年頃にピークとなり、その当時の国内におけるアマチュア無線局数は
136万局。堂々の世界第1位。ちなみに2位はアメリカの65万局だった。
しかし現在は携帯電話やインターネット等の普及により、その数は半数以下に激減している。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。