SSブログ

4月17日 [4月]

 ★ 職安記念日(ハローワークの日) ★

1947年の4月17日に、それまでの職業紹介所が
「公共職業安定所」と名前を改めたことを記念した日!

現在は『ハローワーク』という愛称が一般的となっている。

公共職業安定所とは、職業紹介・職業指導・失業保険等、
「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設である。

 【雑学①】
ハローワークでは再就職の斡旋や失業手当の給付などの他に、
就業者も利用ができる「教育訓練給付制度」というものがある。
これは公正労働大臣が指定している講座の受講料の一部を
ハローワーク側が負担してくれるという制度である。
ただし、利用するには雇用保険に3年以上入っている等の条件があるので注意。



 ★ 恐竜の日 ★

1923年の4月17日に、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドリュースが
ゴビ砂漠の探検へ向けて北京を出発したことを記念した日!

彼は5年間に及んだこの探検中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見した。

その出来事が今日の本格的な恐竜研究の始まりとなっている。

 【雑学①】
動物学者ローイ・チャップマン・アンドリュースは、
映画『インディ・ジョーンズ』の主人公のモデルである。
ゴビ砂漠への探検の過程で幾度となくオオカミやヘビ、中国兵や盗賊に襲われたため、
これらの経験から、その冒険譚がモデルとして採用された。

 【雑学②】
アンドリュースが恐竜の卵を発見したゴビ砂漠。今もたくさんの化石が発見されているが、
この「ゴビ」とは、モンゴル語で『乾燥した土地』や『砂漠』という意味を持っており、
上記よりゴビ砂漠を直訳すると『砂漠砂漠』と読めてしまう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。