SSブログ

5月27日 [5月]

 ★ 百人一首の日 ★

1235年の5月27日に、藤原定家によって小倉百人一首が完成されたことを記念した日!

百人一首とは、100人の歌人の和歌を一人一首ずつ選んで作成された詞華集のこと。

 【雑学①】
百人一首に採用された100首には、一から百までの歌番号(和歌番号)があり、
この歌番号の並び順は、おおむね古い歌人から新しい歌人の順となっている。

 【雑学②】
百人一首には季節を歌ったものが全部で32首あり、一番多いのは『秋』で16首。
次いで『春』と『冬』がともに6首あり、『夏』が最も少なく4首となっている。
『夏』の歌が少ない理由としては、鎌倉時代から戦国時代に掛けて「小氷河期」と呼ばれる
気温の低い時代が続いていた為ではないか?という説がある。



 ★ 日本海海戦の日 ★

1905年の5月27日に、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、
ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めたことを記念した日!

東郷は丁字戦法、後の「トウゴウ・ターン」と呼ばれる戦法を使って、この海戦に勝利を納めた。

 【雑学①】
5月27日は日本海海戦での勝利を祝して、戦前は正式な記念日となっていたが、
1945年の第二次世界大戦での敗戦以降は「陸軍記念日(3月10日)」とともに廃止された。

 【雑学②】
この日本海海戦で活躍した日本海軍の旗艦『三笠』は、
1922年のワシントン軍縮条約によって廃艦が決定し解体される運命にあったが、
保存運動が行われた影響から条約に基づいて現役に復帰できない状態にすることを条件に保存が特別に認められ、
1925年に記念艦として横須賀に保存することが閣議決定された。
現在も神奈川県横須賀市の「三笠公園」内に、
コンクリートで岸壁と海底に固定される形でその姿を留めている。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。