SSブログ

5月11日 [5月]

 ★ ご当地キャラの日 ★

滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人「日本ご当地キャラクター協会」が制定した記念日!

地域の活性化を目指して街を元気にするご当地キャラクター(俗に言う“ゆるキャラ”)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信することを目的としているらしい。

この日がその記念日に選ばれた理由は、5と11で「ご(5)当(10)地(1)」と何とか読むことが出来る語呂合わせから。

 【雑学①】
「ゆるキャラ」という名称は漫画家・エッセイストであるみうらじゅんが考案したとされ、扶桑社とみうらじゅんによって商標登録されている。

 【雑学②】
ゆるキャラには「ゆるキャラ」として認められるための条件として、下記の三か条が存在する。
 1)郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
 2)立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
 3)愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

 【雑学③】
2014年5月現在、全国のゆるキャラ総数は2000体以上が確認されており、日々その数は増加している。なお、正確な総数は不明である。。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。