SSブログ

5月9日 [5月]

 ★ アイスクリームの日 ★

東京アイスクリーム協会(現在は日本アイスクリーム協会)が
1965年より実施している記念日!

1964年にアイスクリームのシーズンインとなるGW明けのこの日を、
東京アイスクリーム協会が諸施設へアイスクリームをプレゼントするイベントを開催した。
そういった事情から翌年以降、この日を「アイスクリームの日」と制定することになった。

 【雑学①】
日本で始めてアイスクリームを発売したのは1869年(明治2年)
横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で“あいすくりん”という名称にて販売したのが始まり。
ちなみに一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価だったらしい。

 【雑学②】
アイスクリームの生産量日本一は“埼玉県”
アイスクリームの消費量日本一は“石川県”
 ※中でも金沢市がダントツで消費量が多いとのこと。

 【雑学③】
アイスクリームには賞味期限が無い。
正確には賞味期限を設定しなくても良いと法律で認められている。
ただし、温度管理をきちんとしていることが前提となるので
「要冷凍(-18℃以下保存)」という記載は必ずある。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。