SSブログ

5月4日 [5月]

 ★ みどりの日 ★

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」ことを目的とした国民の祝日!

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日を「みどりの日」としていたが、
2007年より4月29日は「昭和の日」と名称が変わった為、みどりの日は5月4日に移動した。

 【雑学①】
この日を記念して、各地で“緑色”にまつわるイベントが各種開催される。
 例)某新聞の表題が通常は青色の部分を緑色にするなど。



 ★ ノストラダムスの日 ★

フランスの医師・占星術師であるノストラダムスが
1555年のこの日『百篇詩集(諸世紀)』を出版したことを記念した日!

この詩集が世に有名な“予言の書”であり、内容については様々な解釈が成されている。

 【雑学①】
ノストラダムスの本名は「ミシェル・ド・ノートルダム」
ノートルダムという名前をラテン語風に読むとノストラダムスとなり、
この名前は今で言うペンネームのようなものである。

 【雑学②】
ノストラダムスは予言の書を出版する以前に、
美を保つ為の方法や体に良いジャム・お菓子の作り方を詳しく解説している
『化粧品とジャム論』という文献を出版し、ベストセラーになっている。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。