SSブログ

5月3日 [5月]

 ★ 憲法記念日 ★

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日!

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。

前文と11章103条の本文で構成され
  『国民主権』
  『戦争放棄』
  『基本的人権の尊重』
これら3点を基本理念としている。

 【雑学①】
日本国憲法の施行日が「憲法記念日」なのに対し、
公布された11月3日は「文化の日」となっている。

 【雑学②】
国民の祝日が続く5月の連休を俗に“ゴールデンウィーク”と呼ぶが、
この呼称は映画会社の大映が1951年以降に使い出したもの。
その為、NHKや一部新聞社では特定業界の宣伝にならないように配慮して
「大型連休」という呼び名で統一している。

 【雑学③】
週刊誌などで連休前に合併号を発行する場合がよく見られるが、
この理由は、印刷所の連休に合わせている為。



 ★ リカちゃんの誕生日 ★

タカラから発売されている人形「リカちゃん」の公式な誕生日!

「リカちゃん」とは、1967年7月に発売された
牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られている着替え人形のこと。
5月3日生まれの小学5年生。
フルネームは香山リカ。
父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定。

 【雑学①】
2000年に開かれた「第26回主要国首脳会議(九州・沖縄サミット)」で、
各国首脳への贈答品として、琉球リカちゃんの亜種“サミットリカちゃん”が贈られた。
また、リカちゃん本人も『外務省大臣官房国際広報室の室長補佐』という肩書きになっていた。

 【雑学②】
リカちゃんがこれまでにお付き合いをした人数は小学校5年生にして、今の彼氏が5人目。

 【雑学③】
リカちゃん人形の目は、子供が恐怖心を感じることなく安心して遊べるように
正面を見ないよう目線をずらして描かれている。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。