SSブログ

4月26日 [4月]

 ★ リメンバー・チェルノブイリ・デー ★

1986年の4月26日に、ウクライナにあるチェルノブイリ原子力発電所で、
大爆発事故が発生したことから制定された日!

この事故は「チェルノブイリ原子力発電所事故」と呼ばれ、
国際原子力事象評価尺度 (INES) において
最悪のレベル7(深刻な事故)に分類されている事故である。

 【雑学①】
原子力を用いた商用発電炉の歴史の中で、放射線による死者が出たのは、
この事故が初めてのことだった。

 【雑学②】
この事故が起きてからすでに約30年だが、未だに収束は図られていない。
外部への放射能汚染を防ぐ目的で事故直後から
応急的なコンクリート製の「石棺」を原子炉設備の周囲に建設し、
その中で放射性物質拡散防止のために特殊な薬剤を現在も散布し続けている。

 【雑学③】
現在はチェルノブイリ原子力発電所付近への立ち入りが許可されており、
見学ツアーなども開催されている。
これは発電所付近の放射線レベルが低くなったことにより、
2010年12月21日より解禁されたものである。
それまでは発電所の半径30キロ以内は全面的に立ち入り禁止区域とされていた。



 ★ 七人の侍の日 ★

1954年の4月26日に、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開されたことを記念した日!

この作品はその後に生まれた数多くの映画に影響を与えた。

 【雑学①】
黒澤明監督はジブリ映画の大ファンだった。
ちなみに一番のお気に入り作品は「となりのトトロ」








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。