SSブログ

4月23日 [4月]

 ★ 地ビールの日 ★

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定した日!
2000年から実施され、この日付は公募により選定・決定した。

この日が選ばれた理由として、1516年の4月23日に
バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、
水・ホップ・大麦、小麦の麦芽・酵母だけがビールの醸造に使用できることと明確になり、
“ビール”という飲み物が世界で初めて正確に定義されたことによる。
ちなみに、この日はドイツでも「ビールの日」となっている。

 【雑学①】
ビールの歴史はかなり古く、紀元前6000年頃から作られ飲まれていたと考えられている。
資料の上で最古とされる記録は、メソポタミア文明のシュメール人の時代のもので、
出土した粘土板に書かれていた内容から、ビールだけでなくワインの製法も開発していた。

 【雑学②】
世界のあらゆる記録を収めている“ギネスブック”
この本を出版している会社は、「ギネスビール」というビール会社。
ギネスビールの社長がお酒の席で『もっとも速く飛ぶ鳥は何か?』という話題で盛り上がり、
そこから世界記録を集めた本を作り出したことが“ギネスブック”のキッカケだった。



 ★ 子ども読書の日 ★

文部科学省によって、2001年12月に制定された日!

こどもの読書活動についての関心と理解を深め、
こどもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的としている。

 【雑学①】
「子ども読書の日」が4月23日となった理由は、
この日が“シェイクスピア”や“セルバンテス”など多くの文筆家の誕生日や命日であり、
ユネスコが『世界図書・著作権デー』と宣言していることにちなんで決定されている。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。