SSブログ

4月22日 [4月]

 ★ 国際母なる地球デー(アースデイ) ★

2009年の国連総会で制定され、翌年(2010年)から実施されている記念日!

元々は「アースデイ(Earth Day)」と呼ばれ、
アメリカの市民運動から始まった、地球環境について考える日。

この運動は後に国連でも認められたが、
既に同名称の「アースデイ(3月21日)」が存在していたことから
4月22日は『国際母なる地球デー』という名称がつけられた。

 【雑学①】
「アースデイ」を始めた市民運動の指導者は、当時の大学院生。
1970年の4月22日に提唱された「アースデイ」は、
当時スタンフォード大学の大学院生であったデニス・ヘイズである。
彼はこの運動をキッカケに大学を去り、その後も精力的に地球環境に対する問題への
人々の関心を集める為の運動に力を注いでいる。

 【雑学②】
環境問題でよく話題となる“地球温暖化”の原因は、様々な説が唱えられてはいるが
確かな確証の得られている主因となる部分は、未だに不明のままである。
定説では「人の産業活動によって排出された温室効果ガスが主因」とされているが、
この説も100%の原因とは言えない状況にあり、
研究者によっては「地球は温暖化していない」とする説も唱えられていることなどから
今後の研究による成果が期待されている。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。