So-net無料ブログ作成

4月20日 [4月]

 ★ 郵政記念日 ★

1934年の4月20日に、逓信省(現在の日本郵政グループ)が
「逓信記念日」として制定した記念日!

1950年に逓信省が郵政省と電気通信省省に分割された際に「郵政記念日」と改称した。

その後は、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、
2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった経緯がある。

 【雑学①】
日本の郵便制度の先駆けである“飛脚”は、明治以降に陸運会社に変貌を遂げて
飛脚として活躍していた人々は、郵便局員などに転身している。
明治初期までは飛脚も郵便物の輸送業務を行っていたが、
日本の郵便制度が確立するにつれてその活躍の場が限られるようになり、
政府の計らいもあって、飛脚は陸運会社へと再組織されている。

 【雑学②】
届けられた郵便物には、目に見えない透明のバーコードが印字されている。
このバーコードは、宛先の住所全体を表すもので、透明なインクで印字されているために
一見するだけではまったく分からない仕組みになっている。
なお、このバーコードを書くことが出来れば、住所を記載せずとも
郵便番号とバーコードのみを記入するだけで届けることが出来るとのこと。
ちなみに、ブラックライトを当てると見ることが出来るので、気になる方はお試しあれ!



 ★ 女子大の日 ★

1901年の4月20日に、日本初の女子大学である
日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学したことを記念した日!

 【雑学①】
現在の日本にある大学で、女子大学(女性だけが入学できる大学)は多数あるが、
男子大学(男性だけが入学できる大学)は一校もない。
ただし、一部の学部のみ男子専用としている学校は存在している。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。